尊敬と威厳( ・∀・)?

この記事は凄い長くなっており、自分の主観がかなり含まれた内容となっております。
そんなんでも宜しければ、どうぞお読みください。m(_ _)m



 
続きです。

事務所の前を、菅直人さんが乗った民主党の宣伝カーが通り過ぎて行きました。( ・∀・)
いよいよというか、やっとかというか....。衆議院議員選挙なのですね。( ・∀・)

 *

さて、私たちが小さかった頃には、「末は博士か、大臣か」という言葉があったみたいに、
大臣=政治家の方達に対する、庶民の尊敬の念は強かったと思います。
 因みに私は言われた事が無いですけどね。'`,、('∀`) '`,、
 でしょうね。(´-ω-`)
 人から言われると、結構傷つくな〜。(;・∀・)

ところが、今はどうでしょうか....。様々な問題をおこし辞任する大臣が後を断たず、
世界の目が見ている場所ですら、酔っぱらって失態をしでかしてしまう始末...。
昔ほどの威厳が無くなってしまっているのは確かなことだと思います。
 昔の政治家って、中身はともかく、凄いオーラを持ってませんでした?( ・∀・)?
 自分が小さかったからそう感じたのかな?( ・∀・)?

勿論、これは政治家の方達に大きな問題があるのは、間違いのない所だと思いますが、
なんかそれだけでも無いような気がしてしまうのです。( ・∀・)
 皆さんはどうお考え?( ・∀・)?

 *

ちょっと話はかわりますが、学校の先生にも昔程の威厳が無くなってしまった気がします。
我々の時代には先生は絶対的なもの、というイメージが強くありましたが、今では、先生が
親や子供の顔色を伺い気を使いながら、ストレスをためているというのが現状ではない
でしょうか。( ・∀・)
 昔は先生からビンタを食らうのなんて、普通でしたよね。'`,、('∀`) '`,、
 いや、普通に生活してれば、食らわないから....(´-ω-`) フツウジャ ナイノヨ
 えっ!そうなんですかっΣ(・∀・|||)ソウナノ?

なんか問題が起きた時には、すぐ誰かのせいにする。その対象が、昔は先生では無かった
のに、今となっては、ものすごいささいな問題まで先生のせいにしてしまう.....。
そんな話を実際、凄いよく聞きます。(´-∀-`)
そうやって、辞めてしまった若い先生も見てきました。(´-∀-`)

問題が起きた際に、その問題の原因がまず自分にもあるかどうかを考えない。
そんな人が多くなってきてる気がしてならないのです。(´-∀-`)
 アメリカ型のクレーム社会ってこんなもんなのですかね?( ・∀・)?

それと、そもそもの日本人が持っていた、敬う心とかがなくなり、私(家の子)が良けれ
ば全ていいといった、「一人勝ち万歳」みたいな、そんな心が根付いてしまっているような
気がしてなりません。(´-∀-`)
 まっ、確かに勝ちたいですけどね。( ・∀・)
 たしかにね....(´-ω-`)

なんか、この一人勝ち万歳システム自体が、日本の良さを色々奪ってしまった気がして
ならないのです。( ・∀・)
勿論、企業においても資本主義ですから、競争ありきの考え方には一切反対しませんが....
その競争自体に無理がある気がするのですよ。
凄い悪いサイクルを生み出している気がしてならないのです。
 そんな事を感じるのは私だけなのでしょうか?( ・∀・)?

物質的に豊かであることは、確かに一つの幸せの形であるとは思いますが、昔のように
物質的に豊かで無くても、みんなが普通に生活ができ、笑顔があり、ご近所には、八百屋
や魚屋等があり、そこにコミュニティーが形成される。なんかこんな時代だからこそ、そんな
普通の生活に憧れたりします。(´-∀-`)
 
 *

すいません、また、政治の世界に話をもどして。(;・∀・)
今の政治家の方達は、「国民の視線に立つ」のではなく、「国民の視線を気にする」という
人気取りみたいな方向に進みすぎ、自らその地位を下げてしまったような気もします。( ・∀・)
 「国民主導の政治」と「国民の視線を気にする政治」は違いますのよね?( ・∀・)?

人気があるのは、結構なことだと思います。しかし、出来れば、そういう表面的な事だけ
ではなく、例え自分が今評価をされなくても、日本の国を、信じる思想、理念にもとづき
引っ張って行くんだ。というような、そういう政治家の方が出てくれることを真に願います。

衆議院議員選挙、勿論投票に行くつもりです。( ・∀・)
消去法による選択でなく、積極的な選択が出来るようなそんな、選挙になれるように、
自民党も民主党も、また他党も頑張ってもらいたいものです。( ・∀・)
 「頑張ろう日本!」と一言。ヽ(・∀・ )ノ
 お前もな...(´-ω-`)
 はい。...(´-∀-`) ガンバリマス

提供は、住宅リフォーム、リノベーションでお馴染みの村澤工務店でした。m(_ _)m
 
by kentiku-ya | 2009-07-27 08:22 | 仕事の話